2015年12月21日

11月の福音落語【後半の報告】

ずいぶん遅くなりましたが、11月の後半のご報告です!

11月28日(土)は、名古屋の緑区の緑キリスト教会で14:00〜、「福音落語とトークのつどい」でした。
こちらの教会の松田牧師夫人のお父様と懇意にさせて頂いていることもあり、また、前に小牧の教会に行った時に、わざわざ見に来てくださり、お嬢さんがとっても福音落語を気に行ってくださったりで、私自身とても楽しみにしていたつどいでした。(どんな集会でも楽しみなのですが…)
今回は、オアシスターズのサポートメンバーのY子さんのお姑さんが、ここの教会員でいらっしゃるということが新たにわかり、主にある不思議なつながりを感じるとともに、さらに楽しみが増したつどいでした!
そして、集まってくださった方々は、普段は教会に来られていない(チラシを見てこられた)方もたくさんいらしたそうで、とっても嬉しかったです..\(@^o^)/..
集会の後は、有松の古い街並みと、伝統工芸の有松絞のお店に案内して頂きました!

2015.11.28緑キリスト教会.jpg


緑キリスト教会1.jpg
教会のステンドグラス

緑キリスト教会2.jpg
司会をして下さった松田健志牧師先生

緑キリスト教会3.jpg
福音落語『教会根問』

緑キリスト教会4.jpg
ご祝儀舞/長唄『えび』

緑キリスト教会5.jpg
賛美舞踊/唱歌『故郷』

緑キリスト教会6.jpg
有松絞りのお店

緑キリスト教会7.jpg
有松の古い町並み


そして豊橋に移動🚗
ところが、豊橋近くになってから、1つ道を曲がり損ねたばっかりに、何だかよくわからない田圃道を走ることに…😵
もう「ここは何処?私は誰?」の世界(^^;
ひたすらナビを信じて走り、何とか豊橋教会にたどり着きました。
前田牧師先生と、簡単に翌日の打ち合わせをして、ご用意くださったホテルへ!

翌日は、日曜日(聖日)と言うことで、礼拝から出席させて頂き、午後からは《福音落語会》😃
日本基督教団の教会は、伝統のある教会が多く、こちらの教会もその一つ。
もっと、チャンと写真を撮らせて貰えばよかった…📷

豊橋教会1.jpg
神方人情噺『蘇生の息子』

豊橋教会2.jpg
福音玉すだれ

豊橋教会3.jpg
ご挨拶をされる前田和之牧師先生


この、豊橋教会には、岐阜から友人が駆けつけてくれて、終わってから軽くお食事をして交わりの時を持ち、また恵に溢れた時となりました!!

今思い返しても、とっても充実した11月を締めくくるのにふさわしい2日間でした..\(@^o^)/..


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

《ライフ・ライン》の放送日、決定〜!!

今年の6月27日(土)に開催された『ゴスペル落語会』のことが、キリスト教番組《ライフ・ライン》で放送されます。
それも、お正月明けの1月9・10日と、16・17日の2回にわたって!(1週目は年始の特別編成の為、休止)
実は6月27日、わざわざ東京から《ゴスペル落語会》の取材の為だけに、撮影スタッフの方々が来られたのですが、その後、諸事情でなかなか放送に至らず、やっとこさ放送への運びとなったそうです。
落語と言うことで、何となくお正月っぽい感じが出るといいな〜!?なんて、勝手なことを考えています(^^;
もちろん私だけでなく、他の出演者の方々も映りますので、乞うご期待!!

ライフ・ライン1月.jpg 2015.6.27ゴスペル落語会(表).jpg


《ライフ・ライン》放送局&放送時間
HBC〔北海道〕   日曜日 5:00am
青森テレビ   土曜日 5:15am
FTV福島テレビ   日曜日 5:30am
群馬テレビ   日曜日 7:00am
テレ玉        土曜日 8:00am
tvk〔神奈川〕   日曜日 8:30am
チバテレ        土曜日 7:00am
BSNテレビ〔新潟〕   土曜日 5:30am
静岡第一テレビ   土曜日 5:00am
びわ湖放送   土曜日 8:00am
KBS京都        土曜日 6:30am
サンテレビ〔兵庫・大阪〕日曜日 7:00am
沖縄テレビ   土曜日 5:30am

映らない地域の方は、DVDサービスというのもあります。
詳しくは「ライフ・ライン」のホームページをご覧ください。
http://www.pba-net.com/lifeline/
(ホームページから、番組プレゼントへの応募もできます)


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

いよいよ公開 『オカンロイド』

明日、いよいよ1日限りの公開です🎬

《Osaka 48Hour Film Project(2015)》
【プレミア上映会】
日時/10月31日(土曜日)
グループA 13:00〜 (12:30開場)
グループB 17:00〜 (16:30開場)
 【私が出演(主演)の『オカンロイド』は、このグループBでの上映になります】
場所/クレオ大阪南 (大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
入場料/各1000円


オカンロイド.jpg

そして予告編がこちら↓
https://youtu.be/FD9e56nCTt0


お時間のある方はぜひお越しください!!


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

『オカンロイド』近日公開

今回は珍しく?キリスト教関係の告知ではありません。

私の福音落語のDVDの特典映像に『Holiday』と言う短編映画が収録されていますが、その短編映画は、毎年開催されている《Osaka 48Hour Film Project(2013)》(くじで引いたお題をもとに、48時間で7分の短編映画を制作するコンペ)に出品するために作られた映画でした。
私が参加しているチーム・キャプテンムービーと言うのは、私の福音落語(神方人情噺)『二つに一つ』を書いてくださった藤原伊織さんが代表を務めるクリエイティブ・グループで、2013年以後、毎年そのコンペに参加しています。
そして、今年も、タイトルの『オカンロイド』と言う作品でOsaka 48Hour Film Project(2015)にエントリーしています。

オカンロイド.jpg


10月23日19:00キックオフイベントの後、今、乗りに乗ってる藤原伊織監督は、早々に台本を書きあげ、早速撮影に入りました。
とはいえ台本を書きあげてからの撮影ですから、夜、遅くからの撮影になり、終わったのは夜中の2時半。(この日の撮影は私と息子役の古川君のみ)
本当は翌24日も早朝(7:30現場入り)からの撮影だったけど、私は、少し入り時間を遅くして貰って3時間睡眠で8:30現場入り。
私の収録が終わったのは、夕方5時を回ってたかな?(かなり最終までかかってました)
その後、藤原伊織監督(眼鏡)と長谷川光徳カメラマン(帽子)とで編集作業。
25日、無事、締め切り前に提出。

Osaka48HFP-2−1.jpg

Osaka48HFP-3-1.jpg


写真から、何となくお判りでしょうか?
そうです、私が『オカンロイド』(主役)です❗
監督曰く、心温まる短編映画に仕上がったそうです❤

今回は、WOWOWの密着取材もついてます。(他のいくつかの参加チームにもついてるそうです)
映るかどうかはわかりませんが、インタビューなども撮って頂きました。
最終のアトランタまで密着するそうなので、Osakaで優勝しないとあまり映らないかもしれない…。でも、少しは映るでしょうから、それも楽しみです♪(因みに、アトランタ(世界大会)が終わってからの放映ではないかと思われるので、放映されるとしたら来年のことです)

ここからが重要な告知です💡
この映画コンペの参加作品のプレミアム上映会があります❗
これを逃すと、めったなことでは見られません(笑)
もしお時間のある方は、ぜひ足をお運びください。

日時/10月31日(土曜日)
グループA 13:00〜 (12:30開場)
グループB 17:00〜 (16:30開場)
 【チーム・キャプテンムービーの『オカンロイド』は、このグループBでの上映になります】
場所/クレオ大阪南 (大阪市平野区喜連(きれ)西6-2-33)
入場料/各1000円


観客の人気投票などもある(予定)なので、お時間のある方は、ぜひぜひお越しくださり、応援してくださいませ。よろしくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

お寺で福音落語!?

5月6日((祝・水)に、神戸は長田のお寺で落語をさせて頂きました。(私はプロの落語家ですから、お仕事とあれば、どんなところでも(お寺でも)落語をさせて頂きます。
で、ここのお寺は今年で3回目なのですが、毎回、私ともう御一方と言うことで、行かせて頂いているのですが、過去2回は先輩の方をお願いしたので、当然私が前座を務めさせて頂きました。
で、今年はうちの一門の後輩(姪っ子弟子)の露の団姫(まるこ)ちゃんをお願いしたので、私が後ろに出ることに。
さてそこでで、ネタは何をしようかと思ったのですが、思い切って『蘇生の息子』をやってみることにしました。
このネタは、このblogをご覧の方はご承知の方もあると思いますが、福音落語(神方人情噺)で、父・五郎兵衛が聖書の放蕩息子のくだり(ルカの福音書15:11〜32)を江戸時代に置き換えて人情噺風にしたものです。
ただ、福音落語と言っても、聖書と言う言葉も、キリスト教と言う言葉も、神様、イエス様と言った、いかにもキリスト教を感じさせる言葉は出てきません。
なので【福音落語】と言ってやらなければ、また、放蕩息子のくだりを知らなければ、それとわからないのではないかと思った訳です。
結果は、特に問題もなく、来られたお客様(檀家の方々がほとんど)は皆さん喜んでくださったようです。
まぁ、一緒に行った団姫ちゃんに聞いたところ(彼女は天台宗のお坊さんでもあります)お経の中にもとてもよく似た(ほとんど同じ?)話があるそうなので、特に違和感がなかったのかもしれません。
と言っても、来られた方で、そのお経のことを知っている方もおられなかったのではないかと思いますが…(^^;
だまって(福音落語とことわらず)やることが良いのか悪いのかはわかりませんが、私の中では、ちょっとしたチャレンジでした。
もしか、昨日、この『蘇生の息子』を聞かれた方が、何かの時にふと思い出していただけたりしたら、何かほんの少しでも種まきになれば…。そんな思いで、やらせて頂きました。
また、機会があれば、普通の落語会(勉強会を含む)でも、させて頂けたら、と思っていますわーい(嬉しい顔)

玉龍寺2015.jpg
真ん中のお花は、やっとほころび始めたアターオブローズ。出がけにパチリ。
団姫ちゃん(左)、チョッとぶれててごめんなさい(><)



にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする