2016年11月23日

11月の福音落語【報告】

11月3日(木・祝)は、堺のライトハウスキリスト教会で《文化の日 特別落語会》でした。

2016.11.3ライトハウスキリスト教会.jpg

ライトハウスキリスト教会1.jpg

ライトハウスキリスト教会は、お友達である、ゴスペルシンガー・高橋めりーさん(写真下段左)の母教会で、めりーさんが率先して、企画や当日の段取りなどもして下さいました。
落語会の後にはティータイムがあると聞いていたのですが、始まる前も、早く来られた方々にお茶がふるまわれ、くつろいだ雰囲気の中での開会となりました。
チラシやFacebookを見てこられた方もいらしたりで、いつものライトハウスとは少し違う、年齢層の高い集会だったそうです。
演目は、証し&福音落語『教会根問』&福音玉すだれでした。

11月13日(日)は、鳥取市内の、日本基督教団・鳥取教会で、妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)と2人での《福音落語と賛美のつどい》でした。

鳥取教会1−1.jpg

鳥取教会2−1.jpg

鳥取教会3−1.jpg

前日から2人で伺い、入念なリハーサルや舞台セッティングの打ち合わせをして頂きました。
鳥取教会には、以前も1度伺ったことがあったのですが、その時は、本当は父が伺うはずだったのですが、生憎体調が整わず、その時も私と妹とで伺ったのでした。
その時のことを覚えておられた婦人が「前より円熟してきましたね」と仰って下さったのが、とても嬉しかったです❤
また終わった後のティータイムに質問コーナーがあり、それも和やかで楽しいひと時となりました。
演目は、菅原早樹・ミニコンサート&露のききょう・証し&福音落語『教会根問』でした。

そして、11月20日(日)は、日本フリーメソジスト・東住吉キリスト教会で《落語を教会で》でした。

2016.11.20東住吉キリスト教会.jpg

東住吉キリスト教会1.jpg


こちらの教会では雰囲気づくりの為にと名ビラを用意してくださり、男性の信徒の方が着物姿でお茶子さん(高座返し)を務めてくださいました。
そして終わった後には茶菓が用意され、皆様との楽しいお交わりのひと時を過ごさせて頂きました。
演目は、露のききょう・証し&福音落語『教会根問』でした。

さて、次は11月26日(土)ですが、こちらは《東大阪市民クリスマス》なので、クリスマス編の報告の方へ入れさせて頂こうと思っています。

2016.11.26東大阪市民クリスマス.jpg
《東大阪市民クリスマス》
日時/2016年11月26日(土) 14:00〜
場所/大阪シオン教会(東大阪市岩田5-15-28)
お問合せ/東大阪教職者会(教会) TEL 072-964-5144
出演/「クリスマスのお話し」安達隆夫牧師 「福音落語」露のききょう(演目未定)



にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 証(福音落語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444268380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック