2009年10月06日

最低!!

先ほど、インターネットで今日のTVガイドを見ていたら、TBS系22:54〜23:00で『ヨハネの洗礼』と言う番組を見つけました。
どうやら今日から始まるみたいです。
どんな内容なんだろうと見てみたら【何も知らずにやってくる女性芸人の秘めた、洗い流したい恥ずかしい過去を大暴露!文字通りキレイさっぱり洗い流す衝撃のショートコメディ】とありましたがく〜(落胆した顔)
ようは、よく「○○の洗礼を受ける」と使われる意味での洗礼=生き方や考え方に大きな変化をもたらすような経験をする事、なんでしょうけど、何で、わざわざ「ヨハネの」とつけなくちゃいけないのでしょうか?
他の言葉はなかったのでしょうか?
まだ見た訳ではないから、何とも言えませんが(見たくもありませんが)、この紹介文を見る限り、あまり品のいい番組とは言えないように思います。
わたしも、落語と言う、人から見れば“お笑い”と括られることをやっていますが、コレは、江戸時代から続いた、大衆の生きる智恵やユーモアが詰まった、また想像力を豊かにするそこそこ文化的なものだと思います。
また、古い形の漫才(例えば「いとし・こいし」師匠等)なども、それに近いものがありましたが、昨今のバラエティは、身近な人を貶めて笑いものにするパターンが多く、笑うに笑えないものが多くあるように思います。
説明文を見ると、この番組もそういう部類ではないかと思われます。
そこから何か勇気でも与えるような内容になっていれば別ですが、あまりそういうことは望めないような気がします…もうやだ〜(悲しい顔)
考えるだけで、何だか気持ちがドヨ〜〜〜ンとしてきますふらふら
コレはやはり抗議するべきでしょうか…パンチ
posted by kyoufumi at 16:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、きょうふみさん。千寿です。
書いてはる番組、どんな内容かなと思って、昨日の夜、HDDに録画して見てみました。
見て、思った。ほんとに・・・くだらない。
クワバラオハラの「くわばたりえさん」の過去の恥ずかしい写真を公開して、
その恥を水で洗い流して、それで終わりみたいな内容やったんです。
こんなしょうもない、何も意味のないような番組やのに、
「ヨハネの洗礼」なんて番組名にする制作側の意図が解らへん。
洗礼っていう大事な聖礼典を馬鹿にするなって言いたいですよね。
当然、私は抗議しても良いと思う。そんな考えを持ってます。
私が子どもの頃も、「オレたちひょうきん族」の中で、
「ひょうきん懺悔室」っていうのがあったけど、ああいう内容のと殆ど変わりがない。
神様やイエス様を愚弄するにも程がある。
きょうふみさん、クリスチャンの皆さん、遠慮せんと怒りましょう!!
Posted by 千寿 at 2009年10月07日 13:07
☆千寿様、ありがとうございますm(__)m

そうですか!?ご覧になりましたか!!
私も、書いた以上見てみようと思っていたのですが、何しろ5分程の短い番組なので、気がついたら終わってました(;;)
私も録画してみればよかった…。

私の立場(仕事)上、なかなか表立っては行動できませんが、抗議文を送るとか、考えて見ます。
Posted by kyoufumi at 2009年10月07日 16:24
こんな事柄は、思い出したように、時々ありますね。
怒ること、抗議するとスッキリしますが、抗議しても、また、忘れたころに、同様な番組が作られると思います。
それよりも、いまやってる、正統的なキリスト教番組を宣伝して、見る人を増やして、最終的には、ゴールデンタイムにキリスト教の番組が流されるようになったらいいですね。
そしたら、「ヨハネ」とか「洗礼」とか、ふざけた使い方が出来なくなります。
夢のような話でしょうか。
Posted by タケチャンマン at 2009年10月07日 19:26
☆タケチャンマン様、ありがとうございますm(__)m

本当に、マスメディアの人というのは、驚くほど入れ替わっていきます。
今、抗議をしても、また違う人が番組制作をすれば、あまり意味のない行為になってしまいがちです。
それよりも、キリスト教番組が1つでも増えるよう祈る事も大事ですね!?
夢ではなく、確信を持って祈る事にしましょう†m(゜゜)
Posted by kyoufumi at 2009年10月07日 19:47
あまりにも情けなくて泣いてしまいました。
Posted by よはね at 2009年10月07日 21:15
☆よはね様、ありがとうございますm(__)m

本当に、どうしてこんな事に…!?と、驚くやら、情けないやら、もういろんな感情がいっぱいこみ上げてきますよね!!
Posted by kyoufumi at 2009年10月07日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129634971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック