2017年03月21日

六代 豊竹呂太夫襲名披露パーティー

一昨日は、ホテルニューオータニ大阪で行われた、文楽の大夫さんである豊竹英太夫さんの、六代 豊竹呂太夫襲名披露パーティーに、妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)と一緒に出席させて頂きました。
新・呂太夫さんとは父・露の五郎兵衛の生前の頃よりのお付き合いで、父の召天記念式ではご挨拶も頂戴し、その時には「ハレルヤ!ハレルヤ!!」と一節語ってくださったものです。

当日、妹は着物でしたが、私は、朝から少し調子が良くなかったので、着物服で伺いました。

呂太夫襲名披露パーティー2.jpg

司会は、義太夫のお弟子さんでもある、桂南光師匠。
発起人のそうそうたる皆さんでの鏡開き。
お食事は、立食ビュッフェでしたが、さすがのホテルニューオータニ!豪華でとっても美味しく頂きましたヽ(*´▽)ノ♪
お配り物は、神宗さんのお昆布や文楽煎餅などに、呂の字を染め抜いたお手拭い等、いかにも大阪らしいお配り物でした。

呂大夫襲名披露パーティー1.jpg


そんな中で、乾杯前の来賓の方々のごあいさつの中で、何人かの方が《ゴスペルin文楽》のことを言ってらっしゃいました。
クリスチャン以外の義太夫(文楽)愛好家の方々にも、そのお働きが(どんな形にせよ)認められているというのは、2度ほど少しお手伝い(舞台転換の時のつなぎ?)をさせて頂いたことがある私としては、とっても喜ばしいことでした..\(@^o^)/..

4月の国立文楽劇場での襲名披露興行では、歌舞伎でもおなじみの「菅原伝授手習鑑 寺子屋の段」を語られるとか。(東京・国立劇場公演は5月)
ぜひ楽しみに伺いたいと思っています!!


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

4月の福音落語

3月は、一般の方に来て頂ける落語会がないので、少し早いですが4月のご案内をさせて頂きます。

2017.4.8春笑コンサートチラシ表-1.jpg

2017.4.8春笑コンサート裏-1.jpg


《春笑コンサート》
日時/4月8日(土) 2部入れかえ制
   1部/14:00〜15:30
    2部/17:00〜18:30
場所/ボスコ京都(京都市中京区小川通三条下る猩々町118)
   *地下鉄:烏丸御池駅・二条城前より徒歩8分
前売り(予約)/2500円 当日/3000円
出演/ソプラノシンガー 南敦子
   ピアニスト 山崎智子
   福音落語家 露のききょう
お問合せ/TEL 080-8349-78288(吉田)


歌と落語のコラボ?
京都らしい京町家で、春を感じてみませんか?
南敦子さんもクリスチャンシンガーですが、全体には、キリスト教色より楽しさを前面に出した感じで、さりげなく福音を伝えられるような、そんなコンサートにしたいと2人で話しています。
ですから、クリスチャン以外の方にも来て頂きやすい催しだと思いますので、ぜひお友達誘ってお越しください!!
終演後にはティータイムもあります。楽しくお喋りしましょう🎵
ご予約は、コメントかメッセージBOXまでお願いします!

*******       *******       *******

2017.4.16泉佐野福音教会-001.jpg

《復活祭 福音落語独演会》
日時/4月16日(日) 14:00〜 (13:30開場)
場所/泉佐野福音教会(泉佐野市東羽倉崎町7-1)
出演/露のききょう 演目:神方人情噺『放蕩息子』
お問合せ/TEL 072-465-5159 (教会)


こちらの教会へ伺うのは、何と3度目です!!
復活祭=イースターを記念しての福音落語会です。
こちらも、皆様お誘いあわせの上、是非お越しください★⌒(@^-゜@)v


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 証(福音落語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

賛美舞踊

最近は、少し足腰を痛めているので、なかなか満足に踊ることができませんが、以前にステージなどで何度か踊らせて頂いています。

まずは、高橋めりーさんとのコラボ?で、踊らせて頂いためりーさんのオリジナル賛美『色は匂えど』です。
これは2010年6月19日の映像で、今とはかなり感じが違いますね〜!?(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=9BVcXC5_fGg&feature=youtu.be

もう1つ、これはインターネットTVのCGNTVの「文化・メディア コラム」の中、番組の後半で踊らせて頂きました。
2014/9/20放送分で、妹(伝道賛美家・菅原早樹)が歌う、唱歌『ふるさと』で踊る、賛美舞踊です。
『ふるさと』は天の御国をイメージして踊っています。制約された状況の中で収録していますので、きちっとしたものではありませんが…(^^;

〔383〕伝統芸能とキリスト教
http://japan.cgntv.net/movie_player.php?number=2343&sub_number=67535

今年は、こういう賛美舞踊も、もう少し手がけられたら、と思っています。


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする