2015年05月22日

福音落語のご報告(4月・5月前半)

このところ、報告記事をサボリがちなのですが…。

4月25日(土)は、救世軍天満小隊100周年記念集会で、妹と一緒にお招きいただき、2人で《落語とゴスペル・コンサート》と題してやらせて頂きました。(私のネタは福音落語『教会根問』)
久々の大阪での、公演と言うこともあり、妹のお友達や私の友人も駆けつけてくれ、とても嬉しいひと時となりましたグッド(上向き矢印)

2015.4.25救世軍天満小隊.jpg

菅原早樹.jpg
妹・菅原早樹(伝道賛美家)

ききょう1.jpg

露のききょう2.jpg


そして、5月9-10日(土・日)は岡山で、福音落語3回と礼拝での証しをさせて頂きました。

2015.5.9-10日本聖約キリスト教団.jpg

まず《福音らくご会》ということで、9日に倉敷聖約キリスト教会で『教会根問』をやらせて頂きました。

倉敷聖約教会1.jpg

倉敷聖約教会2.jpg


翌日は、礼拝に出席させて頂いた児島聖約キリスト教会で短い証しをさせて頂きました。
この教会は、とても変わっていて、古民家(商家?)を改造した建物で、何と、教会の中に昔の蔵があるんです!?(゜ロ゜ノ)ノ中には、昔の資料なども展示されており、なかなか興味深い教会でした。

児島聖約キリスト教会.jpg
小島聖約キリスト教会


そのあと午後から、岡山聖約キリスト教会で『教会根問』をやらせて頂きました。(写真ナシ)

そして夜は、岡山ビジネスマンクラブとVIP主催の特別例会で一席。
こちらでは、福音落語『聖書女人抄』をさせて頂きました。

VIP岡山1.jpg

VIP岡山2.jpg


今回は、特に観光もできませんでしたが、アイビースクエアに泊めて頂いたので、それだけでも十分感謝でした..\(@^o^)/..

アイビースクエア.jpg


また、今回お土産に頂いた《宵待草》(天皇陛下献上菓)と言うお菓子がことのほか美味しかったですひらめき
上品な漉し餡を柔らかいお餅で包み、生姜砂糖を密引きした香ばしい焼麩煎餅ではさんだお菓子で、最近頂いたお菓子の中では、上位にランクインしますね〜わーい(嬉しい顔)

宵待草.jpg


あと、自分では、岡山に行くと必ず買う【昔ながらの黍団子】を買って帰りました手(チョキ)

昔ながらの黍団子.jpg


そして、5月17日(日)は、仙台での《イースターフェスティバル》でした。
前日の16日から仙台入りして、ゆっくりと聖日に備えさせて頂きました。

2015.5.17イースターフェスティバル.jpg


17日は、やはり礼拝に出席させて頂いた、インマヌエル仙台キリスト教会で短い証しをさせて頂き、昼食を頂いたのち、会場の仙台シルバーセンターへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

こちらでは、今回は神方人情噺『蘇生の息子』をさせて頂きました。
こちらでも、妹のお知り合いや、妹がお世話になった牧師先生等々、素敵な出会いがありましたぴかぴか(新しい)

アネモネ.jpg
特別賛美・アネモネさん

露のききょう1.jpg  露のききょう2.jpg

露のききょう3.jpg

ロビーにて.jpg


あと、この仙台では、ほっき飯・牛タン・ずんだ餅と、美味しいものを頂き、仙台・青葉城にも連れて行って頂きました..\(@^o^)/..
帰りの飛行機も快適で、相変わらずお子ちゃまの私は、飛行機の窓からパチリカメラ

伊達正宗像前で.jpg

帰りの飛行機から1.jpg


さて、次は福井ですひらめき
すでに何人か、まだお目にかかったことのない方からも「行きます」とのお声を頂いています。
また、どんな出会い、どんな恵みがあるか楽しみでするんるん

2015.5.24福井自由キリスト教会.jpg
《福音落語》
日時/2015年5月24日(日) 午後2時30分〜
場所/福井自由キリスト教会
  (福井市木田町2617 TEL:0776-36-6762)
福音落語『教会根問』 露のききょう



にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 証(福音落語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

お寺で福音落語!?

5月6日((祝・水)に、神戸は長田のお寺で落語をさせて頂きました。(私はプロの落語家ですから、お仕事とあれば、どんなところでも(お寺でも)落語をさせて頂きます。
で、ここのお寺は今年で3回目なのですが、毎回、私ともう御一方と言うことで、行かせて頂いているのですが、過去2回は先輩の方をお願いしたので、当然私が前座を務めさせて頂きました。
で、今年はうちの一門の後輩(姪っ子弟子)の露の団姫(まるこ)ちゃんをお願いしたので、私が後ろに出ることに。
さてそこでで、ネタは何をしようかと思ったのですが、思い切って『蘇生の息子』をやってみることにしました。
このネタは、このblogをご覧の方はご承知の方もあると思いますが、福音落語(神方人情噺)で、父・五郎兵衛が聖書の放蕩息子のくだり(ルカの福音書15:11〜32)を江戸時代に置き換えて人情噺風にしたものです。
ただ、福音落語と言っても、聖書と言う言葉も、キリスト教と言う言葉も、神様、イエス様と言った、いかにもキリスト教を感じさせる言葉は出てきません。
なので【福音落語】と言ってやらなければ、また、放蕩息子のくだりを知らなければ、それとわからないのではないかと思った訳です。
結果は、特に問題もなく、来られたお客様(檀家の方々がほとんど)は皆さん喜んでくださったようです。
まぁ、一緒に行った団姫ちゃんに聞いたところ(彼女は天台宗のお坊さんでもあります)お経の中にもとてもよく似た(ほとんど同じ?)話があるそうなので、特に違和感がなかったのかもしれません。
と言っても、来られた方で、そのお経のことを知っている方もおられなかったのではないかと思いますが…(^^;
だまって(福音落語とことわらず)やることが良いのか悪いのかはわかりませんが、私の中では、ちょっとしたチャレンジでした。
もしか、昨日、この『蘇生の息子』を聞かれた方が、何かの時にふと思い出していただけたりしたら、何かほんの少しでも種まきになれば…。そんな思いで、やらせて頂きました。
また、機会があれば、普通の落語会(勉強会を含む)でも、させて頂けたら、と思っていますわーい(嬉しい顔)

玉龍寺2015.jpg
真ん中のお花は、やっとほころび始めたアターオブローズ。出がけにパチリ。
団姫ちゃん(左)、チョッとぶれててごめんなさい(><)



にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

5月の福音落語

今月は、本当にあちらこちらへ行かせて頂きますダッシュ(走り出すさま)
しかも岡山も仙台も福井も、福音落語では初めて行かせて頂きますわーい(嬉しい顔)
私自身、どんな出会いがあるのか?とても楽しみにしていまするんるん
お近くの方は、お誘い合わせて、ぜひお越しくださいexclamation×2

2015.5.9-10日本聖約キリスト教団.jpg

《福音らくご会》
日時/2015年5月9日(土) 午後3時〜5時
場所/倉敷聖約キリスト教会
(倉敷市西岡1165-9/TEL:086-422-2490)

日時/2015年5月10日(日) 午後3時〜5時
場所/岡山聖約キリスト教会
  (岡山市中区東山3-3-9/TEL:086-272-3485)

福音落語『教会根問』 露のききょう

*******       *******       *******

《インターナショナルVIPクラブ岡山》
日時/2015年5月10日(日) 18;30頃〜
          ※会員対象
福音落語『聖書女人抄』露のききょう

*******       *******       *******

2015.5.17イースターフェスティバル.jpg

イースターフェスティバル《福音落語でQUE SERA SERA》
日時/2015年5月17日(日) 15:30〜
場所/仙台市シルバーセンター 交流センター
  (仙台市青葉区花京院1-3-2 TEL:022-215-3190)
問い合わせ/国際飢餓対策機構 東北事務所 TEL:022-217-4611

神方人情噺『蘇生の息子』 露のききょう

*******       *******       *******

2015.5.24福井自由キリスト教会.jpg

《福音落語》
日時/2015年5月24日(日) 午後2時30分〜
場所/福井自由キリスト教会
  (福井市木田町2617 TEL:0776-36-6762)

*******       *******       *******

2015.5.31青谷福音ルーテル教会.jpg

《露のききょうの福音落語 de QUE SERA SERA》
日時/2015年5月31日(日) 14:00〜
場所/青谷福音ルーテル教会
  (神戸市中央区中島通2-3-6 TEL:078-231-0947)

福音落語『教会根問』&『福音玉すだれ』露のききょう



にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 証(福音落語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする