2014年10月11日

あちらこちらで福音落語

早いものでもう10月に入って10日も過ぎてしまいましたexclamation
巷では、もう来年の手帳などが売られていたりしますがく〜(落胆した顔)
そこで、私も、今年のスケジュールを少し振り返ってみました。
また年末に、改めて1年を振り返るかもしれませんが…(笑)

毎年そうなのですが、おかげさまで、かなり色々なところで福音落語をさせて頂いています。
私はゴスペルアーティスト?としては、どちらかと言うと活動期間もそれほど長くはないのですが、一応今までに、北は北海道から南は九州まで行かせて頂きました。もちろん、全部の都道府県という訳ではなく、とりあえず、北海道と九州には行ったぞ、と言うことなのですが…あせあせ(飛び散る汗)

そんな中、今年は関東方面が多かったですね〜exclamation&question
東京・茨城・千葉・群馬と行かせて頂きました。
まだあと2回茨城に行きますわーい(嬉しい顔)
あと、11月には関東じゃなく東北ですが、福島県いわき市にも行かせて頂きます。伺うのは仮設住宅ですが、教会関係のお招きで、やはり福音落語をやらせて頂きます。
あちらこちらで福音落語をさせて頂き、本当に感謝でいっぱいです。

でも、人間って、欲深いものですね…。
もっともっと色々なところに行って福音落語をしたいと思います。
もっともっとたくさんの方に福音落語を知って頂き、そして、観て(聞いて)欲しいと思います。
なので、キリスト教関係の皆様、遠慮せず、どんどん声をおかけくださいませグッド(上向き矢印)
「落語がとびっきり上手い訳でもないし、どれだけ皆さんに喜んで貰えるかわからない」と思うこともありますが、でも、やっぱり、神様から頂いた使命だから、日本国中に福音と笑顔を届けたいと思っています手(グー)


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 証(福音落語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

《ライフ・ラインのつどいin近畿》と教会学校教案誌「成長」

10月4日(土)に、大阪・堺のホサナ・キリスト教会で行われた《ライフ・ラインのつどい》に行ってきましたexclamation
《ライフ・ラインのつどい》は出演?したことはあっても(in新潟/in青森)、客席から見るのは初めて(*^^*)
今回の音楽ゲストは、私の妹で伝道賛美家の菅原早樹。(歌4曲と短い証し)
メッセンジャーはTV《ライフ・ライン》で司会もしておられる、関根弘興先生。
会衆賛美等の奏楽(ピアノ)は、網井仁さんでした。
弘興先生のお兄様の、関根一夫先生(あの「GOD BLESS YOU」の作詞者)にはとてもお世話になっているのですが、弘興先生にお会いするのは、実は初めてでした。先生の生で聞くメッセージも迫力があり、また、とてもわかりやすく、恵まれましたグッド(上向き矢印)

ライフ・ラインのつどい1.jpg


ライフ・ラインのつどい2.jpg


それから、いのちのことば社・CS成長センターから3か月ごとに出版されている、教会学校教案誌「成長」と言うのがあるのですが、それの10-11-12月号に、5月に行われた《CS教師セミナー2014大阪》のことが載っていますひらめき
そうです、私が午後の特別講師をさせて頂いたセミナーです(^^)d
何人かの牧師先生から、「成長で見ました」と伺って、「何じゃらほい?何が載ってるんやろ?」と思ったら、5月のセミナーの記事が載っていたのでしたexclamation
メイン記事は西村敬憲先生の講演内容ですが、私のことも写真入りで載っています(^^ゞ
良かったら、教会学校にかかわっておられる方は、是非お手に取って見てみてくださいわーい(嬉しい顔)

成長.jpg
 


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

《G.Gグランデジェネレーション礼拝》と《ぷうる寄席》【報告】

早いもので、もう10月に入ってしまいましたが、とりあえず?9月の報告ですexclamation

まずは、9月14日、明石の魚住チャペルでの《G.Gグランデジェネレーション礼拝》に寄せて頂きました。
午前中は、妹(伝道賛美家・菅原早樹)の賛美と、義弟・菅原義久牧師のメッセージがあり、午後に私が福音落語『教会根問』をさせて頂きましたexclamation
妹とセット?と言うのはたまにありますが、菅原牧師も一緒に3人で、と言うのは初めてで、チョッと新鮮でしたわーい(嬉しい顔)

魚住チャペル1.jpg

魚住チャペル2.jpg


そして、もう1つは、聖公会の大阪教区礼拝の午後のプログラム《ぷうる寄席》exclamation
教会関係で福音落語をさせて頂く時は、1人でやらせて頂くことがほとんどなんですが、今回は珍しく普通の?落語家さんとご一緒exclamation
これは、なんでも、普段〔聖公会生野センター〕と言うところで「こみち寄席」と言うのをやっておられ、その関係で、桂勢朝さんと笑福亭仁嬌さんが来られていました。
どちらのお兄さんも、存じ上げている方だったので、チョッとホッとしました(^^;
私がトップで福音落語『教会根問』を演らせて頂き、次が勢朝兄さんの「歌合戦ネタ」(スミマセン、正式な演目を聞きそびれました)で、トリが仁嬌お兄さんの『天狗裁き』でした。
プール学院の礼拝堂でこのような落語会が開催されるというのは、かなり画期的な事だったのではないでしょうかexclamation&question

ぷうる寄席1.jpg
礼拝堂「清心館」で落語をする笑福亭仁嬌さん
ぷうる寄席2.jpg
前列/斉藤壹司祭・こみち寄席世話人さん 後列/大西修主教・私・仁嬌お兄さん・勢朝兄さん


この《ぷうる寄席》も、一般の方も参加OKだったので、このblogとFacebookで告知をしたところ、勢朝兄さんのお知り合いの(たぶん、ノンクリスチャン)方のお目に留まり、お越しになられました。
勢朝兄さん、ちょっとビックリしてはりました(^^;
また、信徒さんも「涙を流して笑った」と仰ってくださった方もあり、皆さん喜んでくださったようでしたグッド(上向き矢印)

さて、10月も二か所で福音落語をさせて頂きます。(http://hallelujah517.seesaa.net/article/405900476.html参照)
お近くの方は、ぜひどうぞ〜るんるん


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 証(福音落語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする