2017年08月20日

「いつも微笑んでいたい」

少し(約2か月ほど)前からヘルニア(その上、どうやらステロイド筋症も併発しているよう…💦)で
歩行困難に陥り、周りの人に迷惑をかけまくっている…。(初めは近所の整形外科に通っていたけど、手術が必要かも?と言うことで、他の持病でかかっている大学病院の整形外科へ。
でも、他の病気のこともあり、手術は極力避けたいと、痛み止めで様子を見ることに。
先日、その大学病院の整形外科にかかりだしてから1ヶ月が過ぎ、診察に行きました。
少し状態もよくなって、ドクターも「このまま治まりそうですね」と言っていた矢先、またまた、ぶり返した感じで、ちょっとショック…。
今月はお仕事もお休みして静養に努めているけど、来月からはまた仕事復帰しないといけないのに、大丈夫かな?と、少し不安になってしまいます。

そんな時に出会ったのがこの本。
今を時めく棋士と言えば藤井聡太四段とこの人、ひふみんこと加藤一二三さん。
その加藤一二三さんの『老いと勝負と信仰と』と言う本です。
少し前に加藤一二三さんがカトリックのクリスチャンだというのはTVで見て知っていたのですが、こんなに熱心な(敬虔な)クリスチャンだとは知りませんでした。
ものすごい祈りの方です。
また、勝負の世界と言うか、生きることと信仰がしっかり結びついた証しがされていて、それが、また、とてもわかりやすく書かれています。(将棋の指し手の解説のところは、あまりよくわかりませんが…^^;)
「ああ、もっと祈らなければ!!」と反省するとともに、もっと神様を信頼して委ねようとも思わされました。そして、主にある希望も頂きました。
いくつかの、必要な御言葉も与えられました。

老いと勝負と信仰と1.jpg

老いと勝負と信仰と2.jpg

いつまでも、落ち込んではいられない…。
加藤一二三さんが最後に書かれています。
「これからも意気軒昂で強く逞しく、そして、いつも微笑んでいたいと思います。」
私のような凡人には、なかなかできないことだけど、気持ちを切り替えて、とにかく前を向いて、このような心境を目指して、明日からまた頑張りたいと思います。

【オマケ】
今年の庭の桔梗、水やりも手入れもできずに放りっぱなしなのに、それでも花を咲かせてくれています。
例年より、かなり小さめのの花ですが、それでも健気に咲いています。
これも神様からの贈物!感謝..\(@^o^)/..

今年の桔梗.jpg



にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 22:49| Comment(0) | 日常生活の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

祈り

神様、お願いですから、もう少だけ、元気にしてください。
せめて、人に迷惑をかけない程度に、そして自分のことは自分でできる程度に…†m(__)



にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

いのちのことば社さんに注文していた本が届きました!

注文書.jpg

この「世界の宗教ガイドブック」と言うのは、私にしては珍しく、お勉強の本です(^^;
私のように、色々なところに出て行く者にとっては、キリスト教以外の宗教の簡単な知識もあった方がいいんじゃないかな?と思って取り寄せてみました。
まだちゃんと読んでいませんが、わかりやすそうですし、【シク教】や【バハーイー教】なんて、あまり聞いたことのない宗教も載っていて、面白そうです。
勿論【キリスト教】も載っています!(^^)d

星野富弘さんの本は…。
星野さんの詩画を嫌いな人なんていないと思います。
私ももちろん大好きで、昨年は《星野富弘美術館》へも行きました。
で、今回、小さい方の『あなたがいる』と言う本は“ギフト”という言葉に惹かれて取り寄せました。
とても大切なお友達に送りたいと思っています。

『ことばの雫』の方は、詩画集ではなく、文字通り『ことば』が中心で、ほんの少しの絵と、奥様の撮られた写真が載っています。
この、言葉が、本当に心に沁みます。
今、私は、腰が悪く歩行困難で、たくさんの人に助けて貰っています。
そんな中で、この星野さんの本をパラパラとめくっただけで、なぜだか涙があふれ、声をあげて泣いてしまいました。
何度も、何度も読み返したくなる本だと思います。

最近、なかなか本を読むことが少なくなっていたけど、この夏は、少し時間があるので、ゆっくり読書を楽しみたいと思います。




にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

無事、終わりました!《ゴスペル落語会in東京》

《ゴスペル落語会in東京》の前に、7月6日(木)群馬・万座温泉の日進舘さんのフロアショーに、妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)と一緒に出演させて頂きました。
日進舘の入口を入ったところには、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」の、大きなぬいぐるみ?が!可愛い〜💕

日進舘にて1.jpg

日進舘にて2.jpg

日進舘にて3.jpg
群馬ちゃんと一緒に〜!


そして7日に東京に移動して、常盤台入り。

そして7月8日(土)14:00〜、大阪の《ゴスペル落語会》と同じように、妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)の賛美『いつくしみ深き』で《ゴスペル落語会in東京》は、幕を開けました。

ゴスペル落語会in東京1.jpg

私の腰痛と言うアクシデントのため、予定していた賛美舞踊はできず、代わりに妹の賛美をはさみましたが、それもかえって好評だったようで…(^^;

当日のことは『クリスチャントゥデイ』にUPされていますので、そちらを参考にご覧ください。
「古典芸能で見せる聖書の世界 ゴスペル落語会in東京」
   http://www.christiantoday.co.jp/articles/24092/20170712/gospel-rakugo-tsuyuno-kikyo.htm

記事の中の「両足に大けがを負い」と言うのは少し間違いで、確かに足に怪我はしていますが、大怪我ではありません。
問題は腰にあり、そのために膝が言うことを聞かず、正座も歩行も困難な状態にあったのです。

私の演目は、やはり大阪と同じ、神方人情噺『雪の子守歌』でした。
目を潤ませて聞いてくださった方もいらっしゃり、賛美の力を感じ取ってくださった方も多かったように思います。

ゴスペル落語会in東京.jpg

ゴスペル落語会in東京2.jpg

そして最後に抽選会(じゃんけん大会)で、5名の方に、今年のお正月にTV「ライフ・ライン」で放送された、昨年の《ゴスペル落語会in東京》の神田ナザレさんの講談と私の福音落語を収録したDVDをプレゼントして、プログラムはすべて終了。
ご来場の皆様の熱い声援と祈りのサポートによって、無事に幕を下ろすことができました。
本当にありがとうございました。

この昨年からやっている《ゴスペル落語会in東京》は私個人の主催なので、赤字を抱え、来年以降、東京で継続して開催するためにはどうすればいいのか、課題も残っていますが、何らかの形で、来年以降も何とか続けて行けるよう、頑張りたいと思っています。


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 証(福音落語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

次から次へと!!

先日の《ゴスペル落語会》の興奮も冷めやらぬ、と言った感じではありますが…。

この週末(6月30日)には、日光「オリーブの里」で開催される《第32回 日本信徒前進宣教大会》で福音落語(ゴスペル落語)をさせて頂きます!!

2017.6.30信徒前進.jpg


そして、その翌週の7月6日(木)の夜は、妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)とともに、群馬県の万座温泉・日進舘のフロアショーに出演させて頂きます。(因みに、日進舘・フロアショーには、8月18日(金)も出演させて頂きます)
日進舘H.P https://www.manza.co.jp/

そして、そして、7月8日(土)は、いよいよ《第2回 ゴスペル落語会in東京》です!

2017.7.8ゴス楽 in 東京(表).jpg


《ゴスペル落語会in東京》
日時/2017年7月8日(土) 14:00〜 (13:30開場)
場所/常盤台バプテスト教会(東京都板橋区常盤台2-3-3)
東武東上線ときわ台駅北口 徒歩3分
国際興業バス 常盤台教会バス停下車
入場料/前売り1200円 当日1500円

【演目/出演】
賛美(歌)/菅原早樹
福音落語『心の貧しい者は幸いです』/わかさぎ亭福助
賛美舞踊/露のききょう&菅原早樹(歌)
聖書講談『王国分裂』/神田ナザレ
―仲入り―
福音落語『カナの婚礼』/福音亭ぱすた
神方人情噺『雪の子守歌』/露のききょう


さらに!
7月14日(金)には、妹(おしゃべり賛美家・菅原早樹)の賛美活動20周年記念コンサートがあります。
チラシには載っていませんが、私も少しお手伝い出演します。(歌いはしませんが…)

7.14チラシ-001.jpg


《Be With…》
日時/2017年7月14日(金)18:30開場 19:00開演
会場/ESAKA HALL(江坂ホール)
   大阪市吹田市江坂町1丁目18-8 江坂パークサイドスクエア2階
       地下鉄御堂筋線江坂駅@出口徒歩4分
チケット(自由席)/【前売】1500円 【当日】2000円
          別途ドリンク代500円

出演:菅原早樹(Vo)
   西村泳子(Vn)
   munemune(Pf)
   露のききょう(賛助出演)

皆様、お誘いあわせの上、是非お運びください!!
尚、チケットのお申し込みは、コメント欄か、メッセージBOXまでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ←1人でも多くの方に福音落語を知っていただきたいので、ポチッとクリックをお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
posted by kyoufumi at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 証(福音落語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする